時事ネタ: 2005年9月アーカイブ

asahi.com: ムシキングカードほしかった 郵政職員を詐欺で書類送検-社会

だまし取った金でムシキングの新たなカードを購入するなどしていたという。

なんて幼稚な…(絶句)
ニュース一つを元に憶測で人のことを色々言うのは良くないと思いますが、端々に見える人物像にむかついてしまったのでちょっとだけ…。

【ソース】

  • 企画課課長代理の男性(37
  • 不要になったムシキングのカード2600枚
  • 500円相当のワイン2本
  • 実家の母親あてに
  • 同様の手口計7回にわたり
  • 計90万3531円の損害賠償を請求

【想像】

  • 企画課のくせにショボイ企画を馬鹿の一つ覚えで7回も繰り返し、(⇒企画力ナシ)
  • 投資額は500円のワイン×2本と郵送料だけとセコい上に、(⇒ケチ)
  • 自分単独ではできず、仲間もおらず、実家の母親を頼り、(⇒内向的・友達ナシ)
  • 全額騙し取れたとしても90万にしかならず、(⇒野望ナシ)
  • 挙句の果てに懲戒免職になってしまった、(⇒計画性ナシ)
  • 課長代理の男性(37)

仕事できなそう…。

宇宙でCMを撮る時代

user-pic
0
宇宙でのCM制作は“わずか”1億円--顧客第1号は日清カップヌードル - CNET Japan

 宇宙における映像制作を手がけるSPACE FILMSは9月21日、商用ビデオカメラを宇宙に運び、国際宇宙ステーション(ISS)にて日清食品カップヌードルの新CM「NO BORDER 宇宙編」を撮影すると発表した。

 宇宙旅行といい、お金次第で民間でも宇宙を利用できる時代になったんですね。有人ロケットや宇宙ステーションはインフラで今は国が主体ですが、宇宙事業民営化問題なんて時代ももうすぐなんでしょうか。

asahi.com: 東証1部の出来高36億9千万株 連日史上最高を更新-ビジネス

 21日の東京証券取引所第1部の出来高(取引が成立した株式数)が、36億9000万株に達した。過去最高を更新したばかりの前日より4億株以上多く、あっさり記録を塗り替えた。

 取引総数が増えても株価の上昇が少ないということは、市場に投資資金が増えているわけではないのですよね。結局それぞれの思惑で売買してるだけで、誰かが得をして誰かが損をしてるということでしょ。得してるのは手数料収入を得る証券会社?後は利益を得た人にかかる税金という事で国?トータルで上昇してるから良いけど、負けを取り替えそうと資金注入してる個人デイトレーダーは誰かに持っていかれてるので気をつけた方が良いかと思います。

 あと一部の証券会社で取引量の増加に耐えられずにシステム停止なんてのは信じられません。一般投資家をそそのかしたり定額制でデイトレ促進したり自分たちで招いた結果なのにユーザーに迷惑をかけるなんて何考えてるんでしょうか。と、すいません。口だけです。私は証券システムは作りたくないです。取引所はあほな証券会社には取引制限をかけた方がいいですよ。私はデイトレは何も生まない悪でしかないと思ってるので規制はまじで考えて欲しいです。

 それにしてもここ最近の日経平均の上がり具合はすごいですね。なんか小バブル来てる感じなのでどこで調整が入るのか心配です。バブル後に投資を始めた私はこういった上がり局面でドキドキしてしまいます。

このアーカイブについて

このページには、2005年9月以降に書かれたブログ記事のうち時事ネタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは時事ネタ: 2005年8月です。

次のアーカイブは時事ネタ: 2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。