時事ネタ: 2005年2月アーカイブ

日本と宇宙

user-pic
0

 H2Aロケットは打ち上げ成功したらしいですね。良かったよかった。JAXAのページを見てみると、なんと打ち上げをインターネットライブ中継してたっぽいです。ちょっと残念ですが、仕事してたんで見れなかったですね。

 ハワイにある日本の天文台すばるも褐色矮星を発見したらしいですね。褐色矮星というのは、恒星になれなかった小さめの星で、もっと小さいと惑星になるらしいです。太陽系以外の惑星っていうのは発見はされているけど、画像として撮られたものがないらしく、今回は惜しい結果でした。詳細はすばるのページへ。

 日本の宇宙開発のニュースを聞くとがんばってるな~と思いますが、これからももっと頑張って有人飛行なんつーのもやって欲しいものです。火星へ人類着陸とかね~。

ホリエモン

user-pic
0

ホリエモンの記者会見のニュースですが、この写真は何なんでしょう。いっぱい撮ってるんだろうに、わざわざこんな写真載せなくてもいいんじゃないかと思いますがね。メディアが特定のイメージを植え付けようとしている風に見えるのですが、どうでしょうか。別にホリエモンは好きじゃないし、今回の買収に関してはムカついてるので味方をするわけではないのですが、大手もカネと権力を使って彼を干そうとしているのであれば同類だと思います。

話は変わって『「ペンギンのえさ代に」動物園にインドから50ルピー』のニュースは微笑ましいですね。

このアーカイブについて

このページには、2005年2月以降に書かれたブログ記事のうち時事ネタカテゴリに属しているものが含まれています。

次のアーカイブは時事ネタ: 2005年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。