音楽: 2005年9月アーカイブ

米の吹奏楽作曲・指揮者のアルフレッド・リードさん死去 (朝日新聞) - goo ニュース

 ブラスバンドをやってた方ならご存知だと思いますが、アルフレッド・リードさんが亡くなられたんですね。現役時代は「小組曲」が好きで良く吹いてました。練習中に誰かが最初のファンファーレを吹き始めるとみんなが合わせていつの間にか大合奏になっていた、ということが良くありました。

 今改めてググってみるとリードさんから直接指揮をされた方も多くいるようで、羨ましい限りです。私はお会いしたことはありませんが、私にとってもリードさんはそういった方々と同様に譜面を通して音楽をやる楽しさを教えてくれた恩師と言った存在です。リードさんの楽曲はこれからも新しい世代の吹奏楽っ子たちを楽しませ、また悩ませ、成長させてくれるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。

【関連リンク】

KRAFTWERK:Minimum Maximum

user-pic
0

050918-180643.jpg

昨夜突如ハマってしまったKRAFT WERKのアルバム"Minimum Maximum"を買いました。またもやWhat is going onで紹介されていたRobotsのLive映像Minimum Maximumの無料ストリームを聴いてツボに入りました。テクノに詳しいSpongeさんにも聞いてみたところ、オススメ!という話だったので、早速CD屋に行ってきたのでした。まだ1回転目なんですが、ヘビロの予感…。1曲目の"The Man-Machine"はめっちゃカッコえぇです。


 日立の1インチ、1.8インチHDDのページに面白いFlash発見です。カイラ嬢がパラッパラッパーを彷彿とさせるラップでマイクロドライブを紹介してくれます。向こうではGBのことをGIGSって言うんですね。つーか、1インチHDDも1.8インチHDDもめっちゃちっちゃいのねぇ。

The Hard Drive is the New Bling
AnimationStill.gif

“Bling”とは、アクセサリーとして身に付けるきらびやかな宝石のことです。
<中略>
カイラ嬢と一緒に街中を歩けば、ハードディスクが新しい“Bling”であることをおわかりいただけるでしょう。



このアーカイブについて

このページには、2005年9月以降に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは音楽: 2005年7月です。

次のアーカイブは音楽: 2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。