音楽の最近のブログ記事

FL STUDIOのこと

user-pic
0

ここのサンプル曲を聴くとすごい心地よい音が鳴ってます。

ん〜たまらん。

2曲目の頭は踊れ / Microの頭っぽい音だよね。

うおー、MacBookのメモリが足らん!タブ何個か開いて曲聴いたりYouTube開いたら動きがにぶいぞー。

[パプリカ] 白虎野の娘 - 平沢進

パプリカOP 画質テスト

mp3はこちらで無料配信中
「パプリカ」オリジナルサウンドトラック発売記念 無料配信!

wowow RO15で何気なくbonobosを聴いた。懐かしいー。


毛o(・"・)o バブバブー♪

NHK BSで秩父ぱつんぱつんフェスティバルみた。

ケバブ買って来いケバブとかツボネタ盛りだくさんで改めて大人計画グループ魂最高だなーと。

今まで曲名を知らずに聴いてた。
プレリュード=前奏曲、12音階×(長調、短調の2種類)で24曲あると、そういうことなんですね?

前奏曲 (ショパン) - Wikipedia だが、曲の配列は異なっており、ハ長調-イ短調-ト長調-ホ短調-・・・と平行短調を間に挟みながら5度ずつ上がっていくという順序になっている。

と言われてもピンとこんかったけど、

24の前奏曲集(プレリュード) 曲の配列は5度循環(一曲目からシャープの数を一つずつ増やしていき、次にフラットを一つずつ減ら していく)になっている。

と言われて納得。
まるで基礎練習の曲のようです。

難しい基礎練なんだろうなー。

フィリップ・グラス

user-pic
0

教授つながり。

Google検索「教授」→wikipedia→Youtube検索「フィリップ・グラス」、という黄金パターン。

こんな曲が聴きたかった。

philip glass: glassworks

philip glass: the hours

philip glass: metamorphosis 1

Ace of Base - The Sign

user-pic
0

似た曲を聴いて久々に思い出して聴きたくなった。

スウェディッシュポップのエイスオブベイス。
あーいそーざさいん。

こわれゆく世界の中での1:30あたりからの曲ー

は、コールドケースの曲と同じだぁす。

やっともやもやが消えましたん。
曲だけのロン毛バージョンも発見


ゴーストバスターズの歌詞、
「ふでゅでゅんこーる? ゴーストバスターズ!」
だと思ってたけど「Who you gonna call?」なのですな。
読むと「ふゆがなこーる」だけど聞くと「ふゆごんこーる」の方がが近いのかな。



ナイト2000

user-pic
0
表参道のすごいナイトライダーじゃなくてすごいナイト2000:[mi]みたいもん!

こ、これはすごい。
「キット、来てくれ」
「ハイ、マイケル」
てなことでお迎えに来てくれるんだキット。

6枚目の写真にマイケルが写ってるし、きっと呼び出しだね。

ナイトライダー 日本語吹き替え

Knight Rider 2008

踊れ / Micro

user-pic
0

YouTube - 踊れ / Micro

なんか久々にぐっときた。

あまぞんから「マーサ・ウェインライトの『アイ・ノウ・ユア・マリード・バッド・アイブ・ゴット・フィーリング・トゥ』、Amazon.co.jpでお求めいただけます‏」っていうメールがきた。
全部カタカナにしなくても。。。

くるくるウィジェット作ってみました。
ウィジェットを作るときのUIは気持ちいい、こういうのを作らないとあかんのだね。

Flavor Of Life
久々にiTMSで買いました。
アルバムアートワークに■が出てるので停止マーク?
と思って拡大してみるとおにぎりが!!
ちょっとびっくり。


【関連リンク】
ただいま宇多田ヒカル公式サイト(Hikki's WEB SITE)もおにぎり!
Flavor Of Lifeのジャケットの写真はどうしておにぎりなのでしょうか?

ワーグナーだったり

user-pic
0

 asahi.com: 小泉首相、ワーグナーに酔うというニュースがありましたがちょうど今ワーグナー、それもタンホイザーを聞いていました。オペラは観た事ないけど面白いのかなぁ。僕は曲的にはマイスタージンガーが好きですな。ワーグナーもドイツ人なのかな?最近自分の中でドイツブームです。

 そういえばナイトメアのiPodが届いたので後ほど写真なぞをアップしましょうかね。

米の吹奏楽作曲・指揮者のアルフレッド・リードさん死去 (朝日新聞) - goo ニュース

 ブラスバンドをやってた方ならご存知だと思いますが、アルフレッド・リードさんが亡くなられたんですね。現役時代は「小組曲」が好きで良く吹いてました。練習中に誰かが最初のファンファーレを吹き始めるとみんなが合わせていつの間にか大合奏になっていた、ということが良くありました。

 今改めてググってみるとリードさんから直接指揮をされた方も多くいるようで、羨ましい限りです。私はお会いしたことはありませんが、私にとってもリードさんはそういった方々と同様に譜面を通して音楽をやる楽しさを教えてくれた恩師と言った存在です。リードさんの楽曲はこれからも新しい世代の吹奏楽っ子たちを楽しませ、また悩ませ、成長させてくれるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。

【関連リンク】

KRAFTWERK:Minimum Maximum

user-pic
0

050918-180643.jpg

昨夜突如ハマってしまったKRAFT WERKのアルバム"Minimum Maximum"を買いました。またもやWhat is going onで紹介されていたRobotsのLive映像Minimum Maximumの無料ストリームを聴いてツボに入りました。テクノに詳しいSpongeさんにも聞いてみたところ、オススメ!という話だったので、早速CD屋に行ってきたのでした。まだ1回転目なんですが、ヘビロの予感…。1曲目の"The Man-Machine"はめっちゃカッコえぇです。


 日立の1インチ、1.8インチHDDのページに面白いFlash発見です。カイラ嬢がパラッパラッパーを彷彿とさせるラップでマイクロドライブを紹介してくれます。向こうではGBのことをGIGSって言うんですね。つーか、1インチHDDも1.8インチHDDもめっちゃちっちゃいのねぇ。

The Hard Drive is the New Bling
AnimationStill.gif

“Bling”とは、アクセサリーとして身に付けるきらびやかな宝石のことです。
<中略>
カイラ嬢と一緒に街中を歩けば、ハードディスクが新しい“Bling”であることをおわかりいただけるでしょう。



買おう買おうと思ってまだ買ってない、 bonobos の THANK YOU FOR THE MUSIC が聴きたくなった。
最初聴いたとき声でやられてしまいました。男の声に惚れるのはジョン・レノンについで2番目くらいじゃないかなぁ。何だろう、琴線に触れるんですよ。

関連リンク

突然聴きたくなったのはsuncoさんのblogのせいなので、リンクとTBさせていただきました。

大沢伸一のコンピレーションアルバムです。ドライブのための音楽ということですが、車ないのに聞いてます。結構車の運転中に聞いてる音楽って言うのは僕の中で重要で、ドライブ中は意識せず聞いてるのですが、後々になってその音楽を聴くとその時の旅行のことを思い出したり、その頃の気持ちを思い出したり、その頃良く遊んでた友達を思い出したりと結構楽しいんですよね。

このアルバムはLとRとあるのですが、まぁ聴くときはどっちがどっちか意識して聴いてないので分かりませんw
曲調的にはバラバラな感じがしますが、流して聴いてると時々「おっ、この曲カッコイイじゃん」ってのが出てくるのでかなり大好きなアルバムです。ちなみに今日のハマり曲は「Revolution」です。



 えっと、金曜朝に出社してからずっと家帰ってなかったよ。今日帰る。やったね。まじで。お風呂入って洗濯してマイベッドで寝るんだー。うれしいっす。金曜の夜から土曜午後にかけては私用だったけど、それ以外は会社で仕事か、詰まってサイト見たり、寝たり、メッセンジャーで話したり、ってあんまし仕事してないっぽいじゃない。頭働かなくてダメざんしたよ。でも、やっとこさ終わったのよ。書いたプログラム、ショボイバグ2個以外は全然問題なく動いたよ。天才かと思ったよ。ずーっとずーっと悩んで書いたプログラムがデバッグ作業ほとんどなしにバッチリ動くの最高っすわー。シンプル、見やすい、これイチバンあるね。シンプル、見やすいにするために仕様も変更させるアルよ。

今日の音楽:make tha style "drivin' slow" L Disc 2
コレ聴きながら、がっつりハマった瞬間があった。仕事の効率がすごいよかったっす。
仕事の進み具合と、曲の流れがシンクロしててすごかった。
あ、たまに曲に感動して泣きながら仕事してるけど、苦痛で泣いてんじゃないよ。

Amnesiac / RADIOHEAD

user-pic
0

 毎日更新が早くも滞ってしまいましたが、仕事ていへんだ親分状態でした。今現在も渦中です。

 さて、音楽聴きながら仕事やってるわけですが、RADIOHEADがカッコええです。このアルバムは、リズムセクションがSKETCH SHOWっぽいさくっとしたノイズ系だったり、Linkin Parkバリの激しいものだったりして新鮮でした。Kid Aにも入ってるMorning Bellの別バージョンが入ってるですねぇ。昨日~今日にかけてヘビロです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑文です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。