Movable Typeの最近のブログ記事

色々違うんだけど、一つ気づいたこと。

たぶん前はMT3.xを使ってたんだけど、MT4の管理画面になってから

つい改行を開けたくなる入力画面になってる。

気づくと余分に改行をあけてしまうのだ。

さらにこの最初から入ってるテンプレートだと改行開けたほうが見やすい?

しゃっくりとまんねーよ。

前々からやりたかったMTのバージョンアップをしますた。

管理画面がめっさ違う。。

とりあえず記事作成できるかテストだす。

今日エントリーを書こうとMovableTypeの管理画面を開いたらコメントが632件とかでした。昨日まで60件くらいだったのに10倍っすか。一気に削除したった。

コメントスパムが…

user-pic
0

commentspam.png

 このブログがどっかのクローラーに取り込まれたらしく、ものすごい勢いでコメントを通知するメールが届いています。このエントリーを書いている間もメールがバンバンきてます。これは調べて対処しないとなぁ。迷惑すぎます。

 えーと、前のテンプレートが見づらかったので、よさげなテンプレート探して入れてみました。まだ設定途中ですが、見やすい!このマクロメディア風テンプレートは結構いけてます。時間を見つけてもちっとちゃんと設定いたしますわ。
 マクロメディアと言えば今ハマってるColdFusionはもう要りませんが、DreamWeaverもFireWorksも好きなので結構い~感じです。は~すっきり。

 MTで日時を指定してエントリーを公開するのに設定が必要みたいなので調べてみました。

 マニュアルの上級者向け機能/指定日投稿をみるとcron設定をしなければいけないっぽいです。うちはXREAなので、XREAの環境で設定するには下記のシェルスクリプトをアップするか、Webのファイルマネージャでファイルを作成します。私の場合は、/scriptというフォルダを作成し、その下にmt-run-periodic-tasks.shというファイル名にしてアップしました。改行コードをLFにしなければいけないので、ファイルマネージャで作成したほうが楽かも知れません。

#!/bin/sh
cd /virtual/[XREAのID]/[MTのパス]
./tools/run-periodic-tasks

 次に、作成したシェルスクリプトの属性を「rwxr--r--」に変更します。最後にadmin画面のcron設定のところに分:0,時:*/1,日:*,月:*,曜日:*,script/mt-run-periodic-tasks.shと設定しました。途中試行錯誤しましたがどうやら動くようになりました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMovable Typeカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはメモです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。