CHo: 2007年4月アーカイブ

このエントリーは、『今まで他の言語やフレームワーク等を使ってWebアプリケーションを作っていたけど、Ruby on Railsの噂を聞きつけて始めよう』と思っている人、あるいは『既に始めたけどイマイチ良く分からないや』という人、あるいは『プロジェクトでRuby on Railsを使うことが決定したけど、ど、どうしたら(汗)』という人あたりが対象です。

【Rails入門編】
『5分で作れるとか15分で作れる系のWebの動画リソースは概要とRuby on Railsに興味を示すのには十分なんだけど、実際作ろうと思うとイチイチ停止してコマンドを打ったりしなきゃいけなかったりで面倒くさいよ~。』というあなたにはこの本。RubyやRailsのインストール、Ruby文法などのRuby入門編、フレームワークとしてのRails入門編、便利なコマンドの使い方、4時間で作るちょっと凝ったRailsアプリケーション、とこの1冊で入門編としてはバッチリ。


実践 Ruby on Rails Webプログラミング入門―無駄なく迅速な開発環境

実践 Ruby on Rails Webプログラミング入門―無駄なく迅速な開発環境



  • 作者:伊尾木将之, 長瀬嘉秀, 倉貫義人, 松本哲也

  • 出版社/メーカー:ソーテック社

  • 発売日:2006/09

  • メディア:単行本




【Rails中級編】
『上記の本では物足りない、もっと詳しくRuby on Railsのことが知りたい!』という方にオススメな本。というかRuby on Railsの開発者のDave ThomasとDavid Heinemeier Hansson(DHH)が書いた公式本(?)なので、一人一冊は買うべきなバイブル本。
第1部:Railsのアーキテクチャの解説やインストール方法、最初のアプリケーションの構築
第2部:ショッピングサイトの構築を通してのRailsでのアジャイル開発の体験
第3部:Railsのフレームワークを基礎から詳細まで解説
という流れ。第3部では、Railsフレームワークの中枢と言える優れたO/RマッピングツールActive Recordの基礎と詳細、MVCモデルのビューとコントローラ部分であるAction ControllerAction Viewの説明にかなりのページが割かれているので、第1部、第2部を読み飛ばしても、ここを読めば実践的アプリはかけるようになるでしょう。更にアプリをより実践的に作れるようにする上で必要となる、メール操作、キャッシュ関連、セキュリティ関連、パフォーマンスとスケーラビリティ、AJAXまで、Railsでアプリを書く上で必要な情報はほとんど載っています。


RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発



  • 作者:Dave Thomas and David Heinemeier Hansson著, 前田修吾 監訳

  • 出版社/メーカー:オーム社

  • 発売日:2006/02/25

  • メディア:単行本




【Ruby入門編】
Rubyの柔軟な言語仕様に戸惑いを覚えたならこの1冊。○○をするには××という形式で、実際使えるコードが多数載っています。リファレンスもしっかりしているので、『配列をeachで回したいけどどう書けばいいの?』みたいなときにもすぐに探せます。


Rubyレシピブック 第2版 268の技

Rubyレシピブック 第2版 268の技



  • 作者:青木峰郎, 後藤裕蔵, 高橋征義, まつもとゆきひろ

  • 出版社/メーカー:ソフトバンク クリエイティブ

  • 発売日: 2007/02/01

  • メディア: 単行本




というわけで、GWは引きこもってPG書きですよ。
GW明けたらスキルが1個増えてるですよ。
でも1日くらいは外に出て散歩するとステキな出会いが待ってるかもね♪

学生の時には覚えてたはずのギリシャ文字の読み方を忘れてたので気になって調べてたら、顔文字に使われてる文字が多いなぁと思ったのでいくつか変換してるうちに2個ほど自分で作ってしもた。

【例題】ギリシャ文字を使って顔文字を作れ
(1)(´ρ`)ヘー
(2)━━━━━━━ ~~~ξ-\ξ(・_\) ウンコキャッチ!
(3)Ω\ζ°)チーン
(4)Ψ(`∀´)Ψケケケ
(5)( ゚Д゚)ノω チソコクラエッ!
(6)( ^-^)_θお薬です 
(7)|出口|   λ....  ソンナノナカッタYO
(8)(●`ε´●)ぷっぷくぷ~
(9)σ(´ρ` )

【問1】例題を参考にギリシャ文字を使って顔文字を作れ(10点)

【回答】

(1)ξ゜)))彡 -さかな

(2)ξ@)))彡 -でめきん

でめきん、かわいいくてGood!

config/environment.rbに下記を記述する


ENV['TZ'] = 'Japan'

【参考】
HowtoSetDefaultTimeZone

Flavor Of Life
久々にiTMSで買いました。
アルバムアートワークに■が出てるので停止マーク?
と思って拡大してみるとおにぎりが!!
ちょっとびっくり。


【関連リンク】
ただいま宇多田ヒカル公式サイト(Hikki's WEB SITE)もおにぎり!
Flavor Of Lifeのジャケットの写真はどうしておにぎりなのでしょうか?

たかくうれたねぇ。いいねぇ。


グーグル、ダブルクリックを現金31億ドルで買収へ - CNET Japan

 Googleとオンライン広告企業DoubleClickは米国時間4月13日、GoogleがDoubleClickを現金31億ドルで買収することに合意したと発表した。


とこれを観てつくづく思ったですよ。
『ファミコン版Air オープニング』

参考1:『AIR game OP - Tori no Uta』

参考2:『Tori no uta (segunda version)』

Windows Media Playerの更新版があるあるあるあるといい加減うざいので更新でもしようかしらと。


『Windows Media Player10の更新版が1MBだよん』みたいな画面だったので、「マイナーバージョンアップかー、すぐ終わるなー」と思いダウンロード&インストールを開始。んだどもめっさ時間がかかるわ更新中はPCが遅くなるわでおっかしーなーと画面を見てみるとこんなことに。
mediaplayer01.png

10じゃなくて11やん!メジャーバージョンアップやん!1MBで終わるわけないやん!


さらにインストールが終わると、
mediaplayer02.png

うはー、あんたさっき自動更新してムリヤリ再起動しようとしてたやん!
さっき「しょうがないなー、1回だけだよ。」って再起動してあげたやん!w

んでもってさらに、
mediaplayer03.png

また自動更新かよ!また再起動かよ!
さっきダウンロードしようとしてたの正規版Windowsのチェックツールとか役に立ちそうもない更新ファイルやったやんか!そんな自分勝手なもんいれんなよ~。


あげくの果てにこれですか。インストールできてないんですか。そうですか。
mediaplayer04.png


いや~、やめて~、もうやめて~、早くマックにしたいよ~。

めっさかわええ~。

キャロル
ここ最近のMSさんにしては珍しくいいものを作った!て感じです。

「ブログパーツきゃろるってなんだろ?」
ポチっとな。
・・・引き続き別のウィンドウで作業する。

「・・・何か鳥の声がするなー・・・」
かちっ(ウィンドウの切り替え)

「ん?『すてきな言葉を入れてください』?草原に鳥の声、ステキなことがはじまりそう♪」
「わ・ん・こ、と。お、ボタンが♪だ。音でも鳴るのかのう~」
ぽちっ。ローディング・・・
ワ~ン~コ~♪」(変な声で)
今度はたくさんの鳥で「ワ~ン~コ~♪」(合唱)
ばさばさばさっと飛び立ってった。

「も一回、わ・ん・こ、と」
ぽち。
ずんちゃ♪ずんちゃ♪ わんこの歌:作曲:ビー鳥ズ、作詞:あなた
「うわ~、なんか楽しいことになってきたよ~!!(喜)」
「かわい~♪」

ということでハマりましたw
これは面白いしかわいいし新しくていいね~。

asdfafwefawあうぇrふぁqでrftgyふじこlyぷいおpkp
べつやくメソッド用グラク作成君を使ってつくられまそた・4がつ1みちえいぽうろりうふ^るんもでいりーぽーtがるぜっとで、べつやくさんは記事の内容をすべて円グラフであらわしちぇしますというめそっどを開発しましたのdれす。上記のべつやくメソッド用グラフ作成訓を使えbなああならもかんらんにべつらくメソッドをつかってプレゼンテーションができるようになるやお。

【関連記事】
べつやくメソッド

天才ドラマー

user-pic
0

すげぇーーー。天才的なリズム感。
自分は3連譜とか理屈で考えないとできなかったのに、この子は直感的にやってるんだろうなぁ・・・。

不覚にも泣きそうになったエヴァ版。音楽って怖いね。
『外山恒一の政見放送 エヴァンゲリオン版 (NHKに削除され再うp)』

とは言え、ネットを使った選挙活動も大事かと思うなり。
『外山恒一 削除される』

秀逸。
『外山恒一は大変なものを盗んでいきました→Ver.2.0ニコニコ動画コマンド付』

音楽だけとかショボイのが多いけど、木星好きなのでチョイス。
『外山恒一の政見放送(BGM:ホルスト 木星)』

唯一ネ申も出てくる吹き替え版。オール・ハイル・ブリタニア!
『外山皇帝陛下』

逆吹き替え。かわいいw
『(MAD)朝比奈ミクルの政見放送』

とかち。コメントみる限りこの頃はまだ認知度低いよねぇ。
『ニコニコ名作劇場 No.12 外山恒一の政見放送×IDOLM@STER とかちつくちて』

かわいいわんこの政見放送w
『IKEAで買った指人形』

外山氏、2票てww

user-pic
0

外山氏、知名度高くなったのに意外と得票数伸びないのねぇ。

by NHK

【関連記事】
あらためて外山氏動画のまとめ-1万票まであと少し!
外山恒一の憂鬱

【関連リンク】
テクノラティでの外山恒一グラフ

R25から都知事当選確実のニュース来たけどもだ。

投票締め切り後30分で送ってくるなよ~。つまんね~。
ニュース観ながらグラフの伸び具合とか、「お、がんばってるがんばってる」とか盛り上がりたかったのに~。

普段のニュース遅いくせにこういうとこ早いのな。

べつやくメソッド

user-pic
0

イソプレスうぉっち、全記事に「べつやくメソッド」を導入

べつやくさんww

ことしはイモプレスなのね。

電脳卸はことしはニンテンドーみたい。

【関連記事】
話題のべつやくメソッドを使ってみた

本日のみの入荷ですよ~。

@nifty:デイリーポータル Z

『おならで宙に浮く』の飛んだ瞬間がいい感じw

このアーカイブについて

このページには、CHo2007年4月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはCHo: 2007年3月です。

次のアーカイブはCHo: 2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。