CHo: 2006年1月アーカイブ

博士の愛した数式がとあるサイトに紹介されてたので読みました。ツボでした。一日で一気に読んでしまいました。映画もぜひ観てみたいです。
で、備忘録的にちょっと同系統のものを集めておきました。関連映画をwowowとかでやってくれないですかねー。

■関連映画
ビューティフル・マインド(DVD)-最高に面白い。事前知識を入れずに観るべし。
プルーフ・オブ・マイ・ライフ -ぜひ観たい!
メメント-こっちは10分しか記憶が持ちません。これを観ると10分だけの記憶ってどういうものなのか疑似体験ができます。

■関連書籍
ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡-映画を観た後に原作をみたほが分かりやすいかも
暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで-まだ読んでない
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで-まだ読んでない

 映画じゃないけど、今WOWOWで「12人の優しい日本人」(三谷幸喜)の生中継をやってます。舞台って独特の面白さがあって好きなんですが、TVよりやっぱ生で観たいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、CHo2006年1月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはCHo: 2005年11月です。

次のアーカイブはCHo: 2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。