CHo: 2005年3月アーカイブ

こーないえん

user-pic
0

 治りません。ご飯食べると痛いのー。忙しくて不規則な生活してたからでしょうか。ソースが染みるわ。

ぐええ

user-pic
0

 やっと寝たのもつかの間、寝て15分くらいで問題発生のメールが届いてました。1時間半後に何とか反応したもののダウンし、その後のリーダーからのメールとクライアントからの電話をシカトしてしまいました。3時間寝たとこで何とか起きれたので、クライアントとリーダーに電話してみました。問題発生は夢だったんじゃない?とか思ってましたが、違ったみたいですぅ。これからまた出社ですぅ。がんばりまうす。

 12月からのお仕事がやっとこさ終わりました。最終日は朝11時開始で終了が翌朝7時半・・・。途中まで順調だったのに、最後の最後でトラブルが発生しこんなことに。すっきりとは終わりませんでしたが、終わりは終わりなので、今日はコレで寝ます。夕方からミーティングなんですが、何言われるのかこわーいです。ま、まずは寝ることにします。おやすみなさい。。

脳みそがいかれ気味

user-pic
0

 なんだか最近は疲れなのか何なのか分かりませんが自分でも意味不明な行動をしてたりします。
 自販機でお茶を買おうと思い、ふと「カフェラッテ」が「カフェッラテ」に見えたのでまさかそんなネーミングにしないよなぁとか思ってると、普段絶対に飲まないカフェラテのボタンを押してたり、コンビニで「2番目にお並びのお客様コチラのレジにどうぞー」って言われたおばさんが独り言で「あたし、並んでんじゃないのに」って文句を言ってるのを聞いて「分かってるよ」って独り言で返してみたり、考えてることをそのまんま行動に移しちゃうらしいのです。
 他には、会社でトイレに行った後携帯を見ながらオフィスに戻ってると、入り口のガラスドアに思いっきり「ごん!」ってぶつかったり、家でジュースに氷を入れて飲んだ後、ジュースを冷凍庫に入れた上に、氷は出しっぱなしで全部溶けてたり、その他にもここには書けませんが、普段言わないようなこととか、やらないようなことを平気でやってのけてたりして、なんかすげーなと少しだけ冷静な自分が思ってたりします。

 あ、単に理性がぶっとんでんのか。
 既にここに書くのも微妙な行動をしはじめてるので、喧嘩沙汰、暴力沙汰、エロ沙汰、その他トラブルを起こさないうちに発散して理性を取り戻さねばです。ていうか妄想がもう、そうとう激しいの♪あぁっ!ついにオヤジギャグまで。。

ゴフン食べたぁい

user-pic
0

 ゴファン、グフュン、ゴフェノ、ゴホーン、ゴッハンが食べたいです。腹減りです。誰かエサくらさい。
 明日は大変な一日になりそうですが、明日を乗り切ればこの仕事も一段落つきます!やっとこさここまでやってきたっ。最後まで気を抜かないように頑張ってきます。

 終わったらもやもやーんのキーワード
 『温泉、マッサージ、スノボ、北海道、六本木、恵比寿、福岡、別府、新居』
 4月は私用で忙しいのです。

 えーと、前のテンプレートが見づらかったので、よさげなテンプレート探して入れてみました。まだ設定途中ですが、見やすい!このマクロメディア風テンプレートは結構いけてます。時間を見つけてもちっとちゃんと設定いたしますわ。
 マクロメディアと言えば今ハマってるColdFusionはもう要りませんが、DreamWeaverもFireWorksも好きなので結構い~感じです。は~すっきり。

 今やっているプロジェクトも終盤に差し掛かり、膨大な量のバグも優秀な人員の投入と昼夜を問わない修正を重ねた結果、文言修正を残すのみとなったこの時期、ソース類一切が入っているサーバーのディスクがぶっ飛びました。恐らく論理的なディスク障害だとは思いますが、一旦エラーが出たディスクはもう信用できず、全てを投げ出したくなる気持ちを抑えながら、最善の手を打っている最中です。こうなってくると、今日撤収をした外注会社が最後っ屁をかましたんじゃないかとか、前からイベントログにエラー出てるのを見逃してるのが原因だと誰かをしかってみたくなったり、そもそもミラーリングもしてないのかとか、2環境あるのに実ファイルもソース管理サーバーも1サーバーに集中させてるのはリスクが高かっただの、後の祭りなことばかり考えてしまいます。

 とりあえずは復旧を祈るばかりです。
 しかし、元々大変なのにどうしてこんな事故がおきてしまうのでしょうか。普段の行いが悪いのでしょうか。周りでも大変なことが良く起きるプロジェクトもあるし、やっぱりお祓いですかねぇ。それとも試練と思って乗り切るしかないのでしょうか。もう笑うしかない状況なので、精神的には全然平気なんですが。。

 うーん、いつになったら終わるのやら、この仕事という感じです。全然関係ない上に汚い話で恐縮ですが、タバコを吸うと突然便意を催してしまうことがあるのはどうしてでしょうか。
 
 疲れ切った顔の小泉さん
 疲れきった顔の小泉さん2

 あたいももう疲れた。おデートしたいわ。

 やっとこさ終わった。。手が腱鞘炎っぽいぞな。今日は近場のホテル取りました。ホテルにもいけないくらいだったので、ホテルに泊まれるようになっただけでもマシです。今日はお風呂につかってゆっくりいたします。おやすみなされ~♪

 えっと、金曜朝に出社してからずっと家帰ってなかったよ。今日帰る。やったね。まじで。お風呂入って洗濯してマイベッドで寝るんだー。うれしいっす。金曜の夜から土曜午後にかけては私用だったけど、それ以外は会社で仕事か、詰まってサイト見たり、寝たり、メッセンジャーで話したり、ってあんまし仕事してないっぽいじゃない。頭働かなくてダメざんしたよ。でも、やっとこさ終わったのよ。書いたプログラム、ショボイバグ2個以外は全然問題なく動いたよ。天才かと思ったよ。ずーっとずーっと悩んで書いたプログラムがデバッグ作業ほとんどなしにバッチリ動くの最高っすわー。シンプル、見やすい、これイチバンあるね。シンプル、見やすいにするために仕様も変更させるアルよ。

今日の音楽:make tha style "drivin' slow" L Disc 2
コレ聴きながら、がっつりハマった瞬間があった。仕事の効率がすごいよかったっす。
仕事の進み具合と、曲の流れがシンクロしててすごかった。
あ、たまに曲に感動して泣きながら仕事してるけど、苦痛で泣いてんじゃないよ。

ユレダスって。。

user-pic
0
このほか、地震対策では、95年の阪神大震災後に設置した「早期地震検知警報システム(ユレダス)」がある。速度の速い初期微動(P波)を検知すると、大きな揺れを引き起こす主要動(S波)の到着前に送電を止める。今回の地震で、ユレダスが機能したかどうかは不明だという。

アサヒコム:新幹線、250キロ走行中脱線せず 揺れ、中越より弱く

その名前なんなん、ユレダスってぇぇぇ。揺れだすから「ユレダス」なんですか。もうちょっとお考えになった方がよろしいかと思いまする。ググルと似たようなことを感じた方がいらっしゃっいましたわ。

Wikipedia:ユレダス
開発元:株式会社システムアンドデータリサーチ

 第一報を受けたのは 2005/03/20 11:36:09 だった。地元にいる同級生の名前でMSNメッセンジャーのウィンドウが立ち上がり、、「ゆれた」「○っ○い」という暗号めいた文章が表示される。取り急ぎ下の姉と幼馴染とに携帯メールをうち、実家に電話してみると「お客様がおかけになった方面の電話は地震のため・・・平常に戻るまでには相当時間がかかる見込みです」などどいうアナウンスが流れる。災害時に電話するなとは聞いてるが、自分のことになったら心配で電話するわな。と思った。携帯からじゃなく、会社の電話を借りてかけてみると実家は大丈夫だった。福岡にいる上の姉、幼馴染も無事、大分にいる下の姉、父ちゃんも無事、同級生も2人無事を確認。母上は連絡つかず。

Amnesiac / RADIOHEAD

user-pic
0

 毎日更新が早くも滞ってしまいましたが、仕事ていへんだ親分状態でした。今現在も渦中です。

 さて、音楽聴きながら仕事やってるわけですが、RADIOHEADがカッコええです。このアルバムは、リズムセクションがSKETCH SHOWっぽいさくっとしたノイズ系だったり、Linkin Parkバリの激しいものだったりして新鮮でした。Kid Aにも入ってるMorning Bellの別バージョンが入ってるですねぇ。昨日~今日にかけてヘビロです。

clammbon / てん

user-pic
0

 お仕事で集中が必要な時には音楽を聴いているのですけど、最近はずっと会社にいるためにかなーり飽きてきてました。が、今日やっとこさ おNew CD を買いました!買うのは本当に久しぶりです。何買うのか決めてなかったのでその場でてけとーに選択して、失敗は他のCDでリカバーだぜ!って感じで買ってみました。

 その内一個がクラムボンの「てん 、」ってやつですが、ちょっとハマりそうな予感です。前にテイ・トウワのベストに入ってたのを聴いた時に、不思議な世界観を持った音楽だなぁと思っていたのです。なんか出てるなぁと思って買ってみたけど、やっぱり独自の世界があっていー感じです。

 関係ないけどテイ・トウワで検索してたら、ほぼ日でイトイさんとテイさんの対話が載ってました。これかなりおもろかったです。テイ・トウワに共感しますた。

もうカエル

user-pic
0

うー
なにもしとらんっちゅーのに
もう無理ザンス

モーカエル

あー、たっぷりねたい。
けどもうこんな時間なのねぇ。

さいなら~。

たすけれ

user-pic
0

 2日に1回お泊りで、夜中まで作業れす。ぐっちゃぐっちゃです。たすけれ~。

ホラーな事件

user-pic
0
外の景色を撮影したら、ビルの屋上に人骨のようなものが写っていた

ひゃー、心霊写真じゃなく本物ですよ。こえー。

小学校か中学校の運動会で、よく放送部が実況放送してますが「赤、頑張ってください」とか「白、速いです」とか棒読みで放送するだけでつまんないので、プロのアナウンサーと解説者にやらせてみたいなぁと思いました。

アナウンサー:「次の選手は赤組5年3組山田タロウです。50m走で学年トップ記録の持ち主です。対する白組は5年2組島田コウジです。体重では彼に勝る選手はいません。さぁ、どうなるでしょうか」 解説者:「いやー、勝負は見えてると思いますよ。」

あと、競馬風とかね。

 あなたは切符を買うときに、切符を先に取りますか?おつりを先に取りますか?

 以前神戸に出張に行ってるときだったと思いますが、休日に同僚と電車に乗るときのこと。
私が切符を買う姿を同僚が見て『さすが関西人だねっ』って言いはりました。九州人の私は意味がわからず、『へ?なにそれ?』って聞いてみると、どうやらきっぷとおつりのうち、さきにおつりを取るのは関西人らしいという話でした。

 私の場合は、1)切符と比べて、取り忘れた場合おつりの方が痛い(金額的に)場合が多い、2)切符は指でつまむが、おつりは掴むのでさきにおつりを掴んでから切符をつままないと取りづらい、という理由からおつりを先に取ります。その同僚は1)の理由から、関西人はがめついとか、商売人とかって言うイメージ(偏見)を持っていたのだと思いますが、実際のところどうなんでしょう?

 関西の人が商売人やなぁって思ったのは、同じく駅で声をかけられて『大阪行くんやったら、この1日券半額で買わへん?』って言われたときですね。夕方くらいだったので、自分はもう十分使った後だと思うのですが、更にお金を得る努力ってすごいなぁということと、これから遊びに出ようかという人にとっては半額で乗り放題の切符が手に入るっていうメリットも提示しているわけで、お互いの利益を考えている上に、見ず知らずの人に営業までかける努力に感心しました。

 とは言いながらその場では怪しげで怖かったので断りましたが。

90分の謎

user-pic
0

 引き続きテスト中に大きめバグを見つけ著しくやる気を削がれたため、寝ることにしました。テストの夢をたくさん見たのですが、途中面白い夢を見たので記録のために書いておきます。夢の話はつまんないと評判ですが…。

-上司に、システムの説明をしている場面-
『今度のシステムはですね』と言いつつ見せる準備をしていると、突然何かがぴょんと飛び出して逃げていく。 『あぁっ、今度のシステムが逃げたっ!』と目が追いかける先にあるものは、茶色と黒の猫。 他のみんなのいる方向にあっというまにタタタタっと消えて行く。 おいかけると抱き上げてる同僚を見つけ、『あぁ、ありがとう!それ、次の大事なシステムなんで捕まえてくれて良かった~』と言いながら、抱っこ。

 どんなシステムですか。機能はともかくきっとインターフェースは癒しをコンセプトに設計されてるんでしょうね。
 プレッシャーもなく、そんな冗談のようなシステムを説明できるノリのいい職場っていう夢のようなほのぼのした世界で、あたらしいシステムちゃんともっと長く戯れてたかったところですが、目覚めちゃいました。う~ん眠いよ~って思いながらうだうだしたあと、時計を見ると寝てからちょうど1時間半くらいだったので、90分単位の睡眠時間を心がけている私は、起きて続きをすることに。
 そして今。一人になったし、新しいシステムのねこちゃんいると嬉しいのにな~と思いながらblogなんか書いてみちゃったりです。呼びづらいので名前も考えてみました。

Next System ⇒ ネクシス ⇒ ねこしす ⇒ しすねこ

 しすねこって打ったときに「死す」って出るのは不吉なので、

new system ⇒ にゅーしす ⇒ にゃーしす

 うーん、イマイチ。っていうか、また『しす』使ってるし、アホですか。
ま、いっか。完成したら考えよう。猫好きですが、ほんとは猫アレルギーです。

P.S.
 あぁ・・・鯛めしうまいなぁ・・・。お茶と合うわ~。(夢に出てきた上司から、差し入れを頂きました。食べきれないほどのおにぎりです。今なら誰かあげますよ~。)

ずっと仕事なので

user-pic
0

テスター人生万歳でございます。金曜から泊まったりもしながら仕事詰めでございます。苦痛を和らげながら仕事をしております。刺されながら麻薬を打ってる感じでしょうかね。そのうち、刺されることが快感に変わってしまうかも知れません。笑いながら画面を見つめていたら誰か助けてください。

このアーカイブについて

このページには、CHo2005年3月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはCHo: 2005年2月です。

次のアーカイブはCHo: 2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。