2008年9月アーカイブ

かれこれ十ウン年前、インターネットに初めて触れたとき死ぬほどワクワクしたんだけど、その頃は商用インターネットが始まったばかりで、各企業はどうやってビジネスにするのかで悩んでた。
今は逆にビジネスでインターネットを使わない方が珍しいけど、その頃ほどワクワクするものなんてほとんどない。

はてなキーワードが嫌いになった理由 - 将来が不安

もう、全くワクワクしない

既存コンテンツをビジネス化したらこうなったというだけの話な気がするけど、ワクワク感とか面白さとかコンテンツとしての存在意義みたいなのがなくなったんだとするとユーザーは離れるよね。
まあ、初期の濃いユーザーが離れ間際に、あの会社はもう終わりだとかあのサービスはもう終わったとか言われたとしても、その後やってくるであろう一般ユーザーの利便性が高いならそれはそれで存在意義はあると思う。
てか、それよりもワクワクしてたんだ!ってほうが新鮮。はてなキーワードでワクワクする要素がどこにあったのかを逆に聞きたい。

自分の中でインターネットがワクワクした理由のうち一つは、距離を越えてつながるところ、だと思うんだけどキーワードでつながる何か、が楽しかったのかな。

タバコ吸っちまった

user-pic
0

抜け出せない何かから抜け出すため、

ぱつぱつながらも仕事をしていたあの頃を思い出し、

約1年の禁煙期間を経て、たばこに手だしちまった。

徹夜を決意してちょっと休憩に1Fに降りて自販機でタバコ買ってたあの頃が懐かしい。

吸ったけど、脳に直接くるね。あと気持ち悪さはよりいっそう激しい。

体調悪くなるからやっぱ吸わないほーがいいよね。

あと、んこ行きたくなるのも変わらんかった。

がつがつ仕事したいなー。

ちゃんと進んでる感があるやつがいいよー。

やっぱスケジュールの管理とリソースの管理はちゃんとしたい。

設計もちゃんと見たいしコードもみたい。

テストケースもバンバン回したいし、バグリストも精力的に直したい。

仕様書はpptとExelでVSS使うか、Ecripseとかの統合開発環境+SVNとか。

ASPもVBScriptもいいよ。

.vbsにすれば動くしdllの中身ブラックボックスで動くし、リファレンスさえあれば使い方分かるし。

やりたいことをすぐ実装したい。

フレームワークの選定とか、過去のライブラリとかちゃんとあるところがやっぱ早く作れていいんじゃいかと。

スパゲッティコードはみたくないし、コードみてもどういうビジネス要件でこんなになってるのかわかんないとかいや。

リファクタリングしたいし、全てといわないまでもディレクトリ構成とかちゃんとしたいし、ほとんどの主要モジュールはソースも見たい。

主要な再利用可能モジュールはクラス定義したいし、O/Rマッパーも使いたい。

SQLはちゃんとデバッグできるコンソールというかSQLのクエリアナライザとか使いたいし、設定が細かすぎるDBはやだ。

ディスプレイは大きいのがいいし、スペックもそこそこがいい。

モバイル環境でも開発環境が整ってるのがいい。

スケジュール管理ソフトとppt、Excel、Word、できたらフォトショップとフラッシュ、各種フォント、Windows系の各種ServerやSDK、.Netの環境、MSSQLServerとCentOS+Ruby on Rails環境を自前で欲しい。

人としてはデザイナー様、HTMLコーダー様、フラッシュ制作できる人、各種環境構築できる人、プロマネ、SE、テクニカルディレクター、テクニカルコンサルタント、PM、コーダー、テストのプロ、事務系サポートしてくれる方、経理財務ばっちりな人、色々提案してくれてお客さんとつないでくれる営業さん、総務人事系やってくださるかた。将来を語ってくれるカリスマ。ブレストして楽しい会議。企画の人。ライティングうまくて広報できる人。職種を超えてできるコミュニケーション。他メンバーの話を聞く余裕。集中と休息、雑談。何すると楽しくなるか、おもしろいことができるか、それでいて、ぼったくりでもなく、カツカツでもなく何かあったときにでも対応できる収益力、資本力。


Microsoft Live Searchからの変なリファラでのアクセス、前から気にはなってたものの1日1アクセスくらいだから放置してた。
そしたらなんか今日になってわらわらと沸いてたので調べてみることに。

こんなアクセスログ

http://search.live.com/results.aspx?q=choblog	11
http://search.live.com/results.aspx?q=mongrel	3
http://search.live.com/results.aspx?q=movable	1
http://search.live.com/results.aspx?q=vista	1
http://search.live.com/results.aspx?q=perfect	1
http://search.live.com/results.aspx?q=rails	1
http://search.live.com/results.aspx?q=philip	1
http://search.live.com/results.aspx?q=server	1
http://search.live.com/results.aspx?q=enigma	1
http://search.live.com/results.aspx?q=about	1

疑問点

  1. なんで単語ごとにアクセス分けるんじゃ
  2. リファラをリファラとしての用途に使ってなさげ(仕様を独自解釈&独自変更するな)
  3. aboutとか抽象的な用語が入ってるのは何故?
  4. うちのサイト名で11回もアクセスしてくる意味はなに?

調べたページ

結論

MSがlive search関連で何かチェックしてるのは分かった。
あと、仕様変更なのかQBHPっていう引数が消えたのも分かった。
で、何なの?何か意味があるの?
品質チェックなら、それはそれでいいけどリファラなしにするか、相応の意味のあるリファラにして欲しい。
IE7の機能のフィッシングサイトチェックだとすると、ユーザーがアクセスしたものをMSがアクセス前に代理で取得しにきてるってことよね。MSが見せたくないって思ったら見せないっていうアクセス制限がかけられるってことよね。いいのかそれで。

過去のログもみてみた

http://search.live.com/results.aspx?q=choblog&form=QBHP	172
http://search.live.com/results.aspx?q=choblog	 21

このリファラをセットしてIEとして定期的にアクセスしてくる意味はなんなんすか?
googlebotみたいに、ボットですよー。クローリングしてますよー。って潔くしてもいいと思うんだけど。。

ちょっと外に出てる間にリーマンブラザーズがつぶれてた。

これ大丈夫なんすか。
先週株価下がりすぎて前倒し決算発表とかしてたのは最後のあがきだったのか。。



NIKKEI NET

リーマンの株価は一時前週末比で9割超下落し、1ドル未満の水準まで落ち込んだ。

先週45%下落だったはず。。9割って。。。9割って。。。。。
1ドル未満って。。

47news-共同

 【ロンドン15日共同】15日のロンドン外国為替市場の円相場は米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破たんを受けて急伸、午前11時現在、前週末比1円95銭円高ドル安の1ドル=105円25-35銭をつけた。ユーロは1ユーロ=1・4240-50ドル、149円95銭-150円ちょうど。

1社で2円。。
どうなるんじゃー。

東京メトロ一日太郎

user-pic
0

毛o(・"・)o バブバブー♪

NHK BSで秩父ぱつんぱつんフェスティバルみた。

ケバブ買って来いケバブとかツボネタ盛りだくさんで改めて大人計画グループ魂最高だなーと。

カイバ 第2夜

user-pic
0

かわいい。レトロ。ストーリーちゃんとしとる。手塚。ハマる。意外とシビア。

作画が回によって微妙なのが玉に瑕。。

DVD高ぇ!

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。