吹奏楽の恩師アルフレッド・リードさん死去

user-pic
0
米の吹奏楽作曲・指揮者のアルフレッド・リードさん死去 (朝日新聞) - goo ニュース

 ブラスバンドをやってた方ならご存知だと思いますが、アルフレッド・リードさんが亡くなられたんですね。現役時代は「小組曲」が好きで良く吹いてました。練習中に誰かが最初のファンファーレを吹き始めるとみんなが合わせていつの間にか大合奏になっていた、ということが良くありました。

 今改めてググってみるとリードさんから直接指揮をされた方も多くいるようで、羨ましい限りです。私はお会いしたことはありませんが、私にとってもリードさんはそういった方々と同様に譜面を通して音楽をやる楽しさを教えてくれた恩師と言った存在です。リードさんの楽曲はこれからも新しい世代の吹奏楽っ子たちを楽しませ、また悩ませ、成長させてくれるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。

【関連リンク】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.io/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする

このブログ記事について

このページは、CHoが2005年9月22日 20:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇宙でCMを撮る時代」です。

次のブログ記事は「そーかそーか、そんなにムシキングカード欲しかったのかー……バカっ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。