2005年9月アーカイブ

 本日(というかもう先日ですが)、仕事中に「はぁ」といった感じで小ため息をつくシチュエーションがありまして。そのときに無意識に「ハーイ」と言ってしまいかなり恥ずかしかったです。仕事のしすぎで幼児化きましたかね…。

 ついでに仕事もボロボロでして、一生懸命書いたプログラムソースを消してしまいました。諦めきれずもう一度ファイルを開いてみると1行を残してマッチロでした。もう笑うしかないですなぁ。でもこういう時のためのソース管理君なので、復元をして今日作った分だけ再度書き直しました。一度書いているので、すぐ復元できましたとさ。めでたしめでたし…か?

asahi.com: ムシキングカードほしかった 郵政職員を詐欺で書類送検-社会

だまし取った金でムシキングの新たなカードを購入するなどしていたという。

なんて幼稚な…(絶句)
ニュース一つを元に憶測で人のことを色々言うのは良くないと思いますが、端々に見える人物像にむかついてしまったのでちょっとだけ…。

【ソース】

  • 企画課課長代理の男性(37
  • 不要になったムシキングのカード2600枚
  • 500円相当のワイン2本
  • 実家の母親あてに
  • 同様の手口計7回にわたり
  • 計90万3531円の損害賠償を請求

【想像】

  • 企画課のくせにショボイ企画を馬鹿の一つ覚えで7回も繰り返し、(⇒企画力ナシ)
  • 投資額は500円のワイン×2本と郵送料だけとセコい上に、(⇒ケチ)
  • 自分単独ではできず、仲間もおらず、実家の母親を頼り、(⇒内向的・友達ナシ)
  • 全額騙し取れたとしても90万にしかならず、(⇒野望ナシ)
  • 挙句の果てに懲戒免職になってしまった、(⇒計画性ナシ)
  • 課長代理の男性(37)

仕事できなそう…。

米の吹奏楽作曲・指揮者のアルフレッド・リードさん死去 (朝日新聞) - goo ニュース

 ブラスバンドをやってた方ならご存知だと思いますが、アルフレッド・リードさんが亡くなられたんですね。現役時代は「小組曲」が好きで良く吹いてました。練習中に誰かが最初のファンファーレを吹き始めるとみんなが合わせていつの間にか大合奏になっていた、ということが良くありました。

 今改めてググってみるとリードさんから直接指揮をされた方も多くいるようで、羨ましい限りです。私はお会いしたことはありませんが、私にとってもリードさんはそういった方々と同様に譜面を通して音楽をやる楽しさを教えてくれた恩師と言った存在です。リードさんの楽曲はこれからも新しい世代の吹奏楽っ子たちを楽しませ、また悩ませ、成長させてくれるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。

【関連リンク】

宇宙でCMを撮る時代

user-pic
0
宇宙でのCM制作は“わずか”1億円--顧客第1号は日清カップヌードル - CNET Japan

 宇宙における映像制作を手がけるSPACE FILMSは9月21日、商用ビデオカメラを宇宙に運び、国際宇宙ステーション(ISS)にて日清食品カップヌードルの新CM「NO BORDER 宇宙編」を撮影すると発表した。

 宇宙旅行といい、お金次第で民間でも宇宙を利用できる時代になったんですね。有人ロケットや宇宙ステーションはインフラで今は国が主体ですが、宇宙事業民営化問題なんて時代ももうすぐなんでしょうか。

asahi.com: 東証1部の出来高36億9千万株 連日史上最高を更新-ビジネス

 21日の東京証券取引所第1部の出来高(取引が成立した株式数)が、36億9000万株に達した。過去最高を更新したばかりの前日より4億株以上多く、あっさり記録を塗り替えた。

 取引総数が増えても株価の上昇が少ないということは、市場に投資資金が増えているわけではないのですよね。結局それぞれの思惑で売買してるだけで、誰かが得をして誰かが損をしてるということでしょ。得してるのは手数料収入を得る証券会社?後は利益を得た人にかかる税金という事で国?トータルで上昇してるから良いけど、負けを取り替えそうと資金注入してる個人デイトレーダーは誰かに持っていかれてるので気をつけた方が良いかと思います。

 あと一部の証券会社で取引量の増加に耐えられずにシステム停止なんてのは信じられません。一般投資家をそそのかしたり定額制でデイトレ促進したり自分たちで招いた結果なのにユーザーに迷惑をかけるなんて何考えてるんでしょうか。と、すいません。口だけです。私は証券システムは作りたくないです。取引所はあほな証券会社には取引制限をかけた方がいいですよ。私はデイトレは何も生まない悪でしかないと思ってるので規制はまじで考えて欲しいです。

 それにしてもここ最近の日経平均の上がり具合はすごいですね。なんか小バブル来てる感じなのでどこで調整が入るのか心配です。バブル後に投資を始めた私はこういった上がり局面でドキドキしてしまいます。

KRAFTWERK:Minimum Maximum

user-pic
0

050918-180643.jpg

昨夜突如ハマってしまったKRAFT WERKのアルバム"Minimum Maximum"を買いました。またもやWhat is going onで紹介されていたRobotsのLive映像Minimum Maximumの無料ストリームを聴いてツボに入りました。テクノに詳しいSpongeさんにも聞いてみたところ、オススメ!という話だったので、早速CD屋に行ってきたのでした。まだ1回転目なんですが、ヘビロの予感…。1曲目の"The Man-Machine"はめっちゃカッコえぇです。


コメントスパムが…

user-pic
0

commentspam.png

 このブログがどっかのクローラーに取り込まれたらしく、ものすごい勢いでコメントを通知するメールが届いています。このエントリーを書いている間もメールがバンバンきてます。これは調べて対処しないとなぁ。迷惑すぎます。

 今はだいぶ落ち着いたけど、さっきまでものすごい雨が降ってました。道路が川のようになり、神田川では増水警報であろうサイレンが鳴りまくりでした。「ボウン!ズズーン…」って爆発音がしてびっくりしたんですが、カミナリですか?さっき消防車が走っていきましたが、大丈夫ですかね…。

 で、ニュース見てみたら避難勧告まで出てたんですね。幸い引っ越したところが前住んでたところより高いところにあるので神田川が増水しても直接被害はないのだけど、地下鉄の駅とかはやばそうですね。

asahi.com: 東京で局地的大雨、浸水被害広がる 中野では避難勧告も-社会

 東京都や神奈川、埼玉県などで4日夜、局地的な大雨が降った。東京では23区西部を中心に床上浸水などの被害が出た。気象庁の観測では午後9時以降、東京都杉並、中野、北、世田谷、新宿の各区と三鷹、狛江両市で1時間に100ミリを超す猛烈な雨を記録した。埼玉県川口市でも1時間に100ミリを超えた。
 都総合防災部などに入った情報では、杉並区の善福寺川があふれ、付近の住宅で床上、床下浸水の被害が出ている。練馬区、中野区、三鷹市などにも浸水被害が広がっているという。
 中野区は午後10時32分、区内を流れる妙正寺川流域の住民に避難勧告を出した。神田川の流域住民にも注意を呼びかけている。


boy_s.PNGgirl_s.PNG

 What is going onで紹介されていたGAPの着せ替えサイトで遊んでみました。体型、顔、服などを選ぶと、踊りながら着替えてくれます。キャラと踊りのギャップが面白くて笑えました。(ハッ!GAPだからなのか?)
男の子バージョン
女の子バージョン

変なオッサンバージョンも作ったんですが、残念ながら消えてしまいました。


 資生堂のウーノの宣伝で「アンガールズ、ヒロシなどの人気お笑いタレント51人が出る」というCMを流してギネスに挑戦!というニュース(下記囲み)を以前見たのですが、ウチにはテレビがないので観れなくて残念だぁと思ってたら資生堂のサイトで一挙に見れるではありませんか!Flashバリバリだし、ヘンシン度とか笑える度で投票なんていうインタラクティブな試みもあるし、メディアミックス広告として面白いですねぇ。個人的にはふかわりょうが好きでした(笑)


資生堂、CMを一晩54通り放送 世界記録挑戦へ-アサヒコム
 資生堂が26日夜、テレビ朝日(関東地方のみ)で、男性用整髪料「ウーノ」のテレビCMを54通り一気に放送し、「一晩で最も多く流れた同じ商品の異なったテレビCM」の世界記録に挑む。英ギネスブックに登録されているこれまでの記録は、昨年12月にNTT西日本兵庫支店がサンテレビ(神戸市)で流した24通り。
 CMは1本15秒で、午後6時~午前0時に1時間平均で9本流す計算だ。アンガールズ、ヒロシなどの人気お笑いタレント51人が、仮面ライダー役で知られる藤岡弘さんの「変身!」のかけ声で髪形を一変させる。

お笑いタレント52人出演CMでギネス挑戦-日刊スポーツ
 テレビ朝日と資生堂が共同して、52人のお笑いタレントが出演するスポットCMでギネスに挑戦する。資生堂の男性向けブランド「uno(ウーノ)」のCM54本が、26日午後6時から翌27日午前0時までの6時間にテレビ朝日で放送される。1つの局で、同じ商品のCMが1晩でこれだけ放送されるのは過去に例がないという。

 日立の1インチ、1.8インチHDDのページに面白いFlash発見です。カイラ嬢がパラッパラッパーを彷彿とさせるラップでマイクロドライブを紹介してくれます。向こうではGBのことをGIGSって言うんですね。つーか、1インチHDDも1.8インチHDDもめっちゃちっちゃいのねぇ。

The Hard Drive is the New Bling
AnimationStill.gif

“Bling”とは、アクセサリーとして身に付けるきらびやかな宝石のことです。
<中略>
カイラ嬢と一緒に街中を歩けば、ハードディスクが新しい“Bling”であることをおわかりいただけるでしょう。



 アメリカのハリケーン、Webで記事と写真を見ただけですがすごい被害ですね。物資は届かず死体は浮遊し住民は武装し略奪する…なんてことになっているらしく完全に無政府状態のようです。ふと気づいて募金できるサイトを探してみました。iTMSとAmazonでやってるみたいだったので、クレジットカードがあれば日本からも募金できるアマゾンで募金(※受付は終了したみたいです【9/20 追記】)しました。被災した方々が安心して元の暮らしに一刻でも早く戻れることを祈っています。

ITmediaニュース:iTMS、Amazonがハリケーン被害救済の募金開始
iTMS、Amazonがハリケーン被害救済の募金開始
AppleのiTMSとAmazonで、ハリケーン「カトリーナ」被害救済の募金がワンクリックでできるページが設置された。


 あと注意ですが、詐欺なども横行しているらしいので偽メールとか偽サイトとかでの詐欺も気をつけたほうがよさそうです。

ハリケーン被害に乗じたオンライン詐欺が発生--セキュリティ専門家が警告 - CNET Japan
ハリケーン被災者を支援したり、関連情報を提供したりすると偽るウェブサイトや電子メールがインターネットで広まりつつあると、セキュリティ専門家らが米国時間9月1日に述べた。

このアーカイブについて

このページには、2005年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年8月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。