女子アナ ロボットの安藤さん

user-pic
0
女子アナ ロボットの安藤さん

asahi.com: 夢はニュースキャスター、アンドロイド「安藤さん」人気

 ロボカップ2005大阪世界大会(朝日新聞社特別協力)の会場で、女性そっくりのアンドロイドの「安藤さん」が人気を集めている。大阪大が企業と共同開発した「女子アナロボ」。人が近づくとマイクを向けてインタビューし、「将来はニュースキャスターとしても活躍したい」と夢を語る。





うへぇ、これはちょっとキモいです。人っぽいけど人じゃないところが怖いです。
漂流表室に出てくる受付ロボット(?)の記憶のせいかもしれないですけど、夜中まわりに人がいないときに突然こんなのに話しかけられたらホラーですよ。


ちなみに作った会社さんはこちらです。派遣もしてくれるらしいです。
株式会社ココロ (Kokoro Company, Ltd.)
人体型ロボット アクトロイド-DER

ロボカップ大会についてはこちらです。最近気になっている人工知能学会が共催になってるじゃないですか。
ロボカップ2005大阪世界大会

それにしてもこのリアルな造形は、技術の発展の裏にはつきもののあっち方面の応用じゃないんですかね。南極○号系リ○ルド○ルとか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.io/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする

このブログ記事について

このページは、CHoが2005年7月17日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「THANK YOU FOR THE MUSIC - bonobos」です。

次のブログ記事は「チャーリーとチョコレート工場 - ティム・バートン、ジョニー・デップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。