2005年7月アーカイブ

ブログ更新ジェネレーター

ブログを始めたはいいけど、なにも書くことがなくて困ってる人はいませんか。

そうそう毎日おもしろいことがあったり、なにかを考えているわけではありません。ぼんやりしているあいだに1日が過ぎて1週間が過ぎてしまうものです。

でも、更新しないといけない気がするし…、そういうときはそれっぽいことを書いてお茶を濁しておこうか。そんなツールです。

で、さっそく使ってみました。

いやっほう!
寝る前にブログを更新するのが日課になりつつあります…。

きょうもおきたら午後でした。流れ行く雲をぼんやり見たり、雲の種類をネットで調べたりしてました。本当はほかにやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが。ついつい誘惑に負けてしまい…。弱い生き物です。

♪ けさ君の夢を見た。
君が蛇口になってる夢を。その蛇口からは何が出る?
by ブッセ

お風呂はいるのでこの辺りで。オイオイ。


↑私の気持ち

ぶははw意味不明で良い感じです。
これでブログを書いた方いらっしゃいましたらぜひトラックバックください。
他のパターンも読んでみたいです。

新居への引越しとりあえず完了しました。貫徹で準備したにも関わらず積み残しが。。。業者さん16時に来るって言うから~、15時時点で「あと一時間あればなんとか!」ってとこだったのにトラックの音が。。。時間よ止まれ!って思ったけどダメでした。
今日はもうヘロヘロなので明日早起きして積み残し分の荷造りと掃除やります。水曜日に不動産やさん立会いなのでまだ大丈夫なのだけど、明日から仕事だし、ちょっとヤバイですねぇ。

政府、官邸対策室設置・関東地方の地震に対応:NIKKEI NET

官邸の危機管理センターに対策室ができたみたいです。

Microsoft:Windows Vista

Microsoft、次世代Windowsを「Windows Vista」と命名
米Microsoftは22日(現地時間)、2006年に出荷する次世代Windowsの正式名称を「Windows Vista」と発表した。

Longhorn正式名称は「Windows Vista」に
米Microsoftは7月22日、開発コードネーム「Longhorn」で呼ばれてきた次期Windowsの正式名称が「Windows Vista」であることを明らかにした。同OSは2006年に正式リリースされる予定。

 Vistaは、英語の「view」に当たるイタリア語が語源。美しい景色やパノラマ的眺望、両側に並木などがある細長い景色を意味し、転じて「未来への展望」といった意味もある。


プレス発表の時の動画?大規模で会場の人数もすごい多いですね。

地震リンク

user-pic
0

【地震情報】
気象庁:地震情報
気象庁:津波情報
気象庁:震源・震度に関する情報
Hinet 高感度地震観測網


【NTT災害用伝言ダイアル】
地震の時は119などをはじめとした緊急電話を優先させるため、急ぎでない電話は控えましょう。
安否の確認にはNTT災害用伝言ダイヤルなどを利用しましょう。

NTT災害用伝言ダイヤル利用方法

1)伝言の録音方法
2)伝言の再生方法

HI-NET 高感度地震観測網

マグニチュード5.6ですか。

う、非常放送なんて初めてだ。
火を消しましょうとのこと。

20050719.jpg

髪が鬼太郎になってたので切ってきました。
いつもの美容室は担当の美容師さんが既に3人も辞めてしまったという定着率の悪いところですが、家から近いし空いてるしそこそこ良くしてくれるのでまたそこへ。今日は4人目の担当さんでしたが、「私はまだしばらく居ますんで大丈夫ですよ(笑)」とのことですw
どんなのにするかちゃんと言えないので、ヘアカタログ見ながらもコレより短くとかコレよりゆるくとかすごくあいまいな指示をしてしまいましたが、ちゃんと仕上げてくれました。


実験60年で爆心地公開・米ニューメキシコ州 - NIKKEI NET

 記事自体の内容じゃないですが、このニュースをはてなブックマークした時に気づきました。タイトルタグに異様に長いスペースが入ってます。それも252個もですよ。一体何があったのでしょう…。
こんな感じ↓

<title>NIKKEI NET:国際        (…中略[252個のスペース]…)        ニュース</title>


 さて関連の話題としては、はだしのげんをコンビニで買いました。小学生の時に読んでショックを受けて以来再度読むのをためらってたのですが、歴史を色々と勉強しなおした今改めて読み直すと色々と考えさせられることが多かったです。(つか、子供の頃にあんなもん見せんなよwかなり引きずるわ。)

 もうすぐ原爆記念の日ですね。こんな時期に米国はこんなニュースを流していいものなんでしょうか。というのは「実験成功60年を記念し」とあるところがちょっと気になったので…。やけに肯定的じゃないですかね。靖国問題や戦後賠償問題、教科書問題で中国や韓国から日本が叩かれていることを考えれば、日本も米国に対して何か言うことはできるんじゃないかと思うのですが、それは敗戦国の弱みなのか、日本人の慎ましやかな「雄弁は銀、沈黙は金」という美的感覚なのか民族性のためなのか、はたまた外交戦略なのか。どれにしても日本は態度があいまいですね。まったく沈黙しているわけじゃないというのがカッコ悪いのですが…。アメリカ=ジャイアンに対して、日本=スネオといった感じでしょうか。

 ちょっと前にビューティフルマインドを読んでショックだったのが、アメリカでは原爆実験に成功した時、原爆を発明した数学者や物理学者は子供や学生たちにとってヒーローで憧れの的だったということです。アメリカでは「アメリカの科学者(正義のヒーロー)万歳!日本人(悪者)はやっつけちまえっ!」的なノリですね。親は子供に「日本はパールハーバーを突然襲ってたくさんの人を殺した悪い国だよ。だからやっつけなくちゃいけない。そのための秘密兵器が原爆なんだ。」って教えるわけです。

 日本ではどうだったかというと、その逆で「日本海軍(正義のヒーロー)万歳!アメリカ人やイギリス人(悪者)はやっつけちまえっ!」的なノリです。親は子供に「アメリカ人やイギリス人はひどいやつらだ。日本を守らないと植民地になって奴隷にされてしまうよ」と教えるわけです。日本の方が相手を否定する根拠がありませんが、ペリー来航以来ずっと抱え続けていたアメリカやイギリスをはじめとする先進国の軍事力への恐怖、植民地政策により後進国が植民地にされた事実、外交慣れしていない弱さが根底にあると思われます。

 この時期の歴史問題ではいつも日本の狂気さを取り上げられますが、あの当時戦争に参加している国々はどこも異常だったんだと思うのです。お互い相手のことを理解していない上に自国の利益を重視し、コミュニケーションもうまく行っていないから考え方が「相手が悪いから分からせてやる」となってしまうのです。人間関係がうまく行かないのと同じですね。その中でも一番日本が子供だったんだと思います。まぁ一番の被害者は争いに巻き込まれて一方的に虐げられていた国や民族、一般市民、末端の兵たちだと思いますが。

 長くなったので強引にまとめますが、結論として日本は子供の外交はやめて、オトナな付き合い方として悪いと思ったことは謝って、相手にされたことに対しては寛容に許しましょうといったところでしょうか。しかし、言いなりではダメです。言うことはちゃんと言わないと。じゃないとのび太君になりますよ。

ティム・バートンの最新作がもうそろそろ上映されるんですね。日本版公式サイトが準備中だったので、米国版公式サイトで予告編を観ました。これはめっちゃ観たいです!
9月10日から上映とのことなので要チェックですね。
でも、このジョニー・デップは微妙な気が…。

予告編で子供たちがチョコレートに群がるところにカタカナで「ウォンカ」って書かれたチョコが置いてますね。と思ったらその直前に自動ドアから日本の子供たちが自動ドアから入ってくるところの背景は日本のモノですねー。何かリスがポコポコ顔たたくのとかめっちゃ可愛いし早く見たいっす。

女子アナ ロボットの安藤さん

asahi.com: 夢はニュースキャスター、アンドロイド「安藤さん」人気

 ロボカップ2005大阪世界大会(朝日新聞社特別協力)の会場で、女性そっくりのアンドロイドの「安藤さん」が人気を集めている。大阪大が企業と共同開発した「女子アナロボ」。人が近づくとマイクを向けてインタビューし、「将来はニュースキャスターとしても活躍したい」と夢を語る。





うへぇ、これはちょっとキモいです。人っぽいけど人じゃないところが怖いです。
漂流表室に出てくる受付ロボット(?)の記憶のせいかもしれないですけど、夜中まわりに人がいないときに突然こんなのに話しかけられたらホラーですよ。


ちなみに作った会社さんはこちらです。派遣もしてくれるらしいです。
株式会社ココロ (Kokoro Company, Ltd.)
人体型ロボット アクトロイド-DER

ロボカップ大会についてはこちらです。最近気になっている人工知能学会が共催になってるじゃないですか。
ロボカップ2005大阪世界大会

買おう買おうと思ってまだ買ってない、 bonobos の THANK YOU FOR THE MUSIC が聴きたくなった。
最初聴いたとき声でやられてしまいました。男の声に惚れるのはジョン・レノンについで2番目くらいじゃないかなぁ。何だろう、琴線に触れるんですよ。

関連リンク

突然聴きたくなったのはsuncoさんのblogのせいなので、リンクとTBさせていただきました。

今月末に賃貸マンションの契約が切れるので引越しをするのですが、荷造りに中々手がつきません。。

性格的に追い込まれないとやらないタイプなのですが、さすがに焦ってきました。
やっとこさ引越し業者探しを始めたくらいですw
一応1社決めたので後は連絡するだけなのでこちらは安心ですが、この連休中にある程度荷物を詰め込んでおかないと間に合わないので、これからやります!いや、DVD観てからでいいかなぁw

米上院議員「人民元改革は近いと米政府から情報」-NIKKEI NET

「中国政府はまもなく人民元の変動幅を拡大するという報告を受けている」――。米民主党のシューマー上院議員は15日、米政府から人民元改革の時期が近いとの情報を得ていると語った。

おお、ついに来ますか。乗るのはちょっと怖いですが、面白くなりそうですね。

国連部会、米主導のインターネット管理改革へ4案-NIKKEI NET

インターネットを誰が管理すべきかを検討してきた国連の作業部会は15日、米国が主導している現体制の改革に向けた報告書をまとめた。「インターネット管理で1国が突出すべきではない」と主張、国連に「世界インターネット理事会」を設立することなど、4つの代案を併記した。

アメリカ1国で管理されるのも嫌ですが、国連とか各国政府の管理も嫌ですね。
インターネットの歴史上アメリカに優先権はあると思いますが、政府が管理すべきものなんですかね。
インターネットがテロなどで悪用されてしまう危険もあるという意味では管理や監視は必要かと思いますが、どうしても政府が出てくると思想統制のためとか利権のためとかそういう悪いイメージしか出てこないのです。
今後の動向に注目したいと思います。

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード

 ロシアのデザイン会社Art.Lebedev Studioは14日(現地時間)、全てのキートップにカラーディスプレイを搭載したキーボードのコンセプトモデル「Optimus keyboard」を発表した。

可愛いくて面白くてぜひ欲しいです。でもこれマック用ですか?

本家紹介ページ
Optimus keyboard

史上最大のメルセンヌ素数、分散コンピューティングプロジェクトで発見 - CNET Japan

 数多くのコンピュータユーザーが参加した分散コンピューティングのプロジェクトで、これまでで最も大きな素数が発見された。
 この素数探しプロジェクトは、コンピューティング資源の共有技術の一端に位置するもので、電波望遠鏡の信号を解析し地球外生命体からの通信を探知しようというプロジェクト「SETI@home」と、概念的には良く似ている。

僕は結構前からSETI@homeプロジェクトに共感してちまちまと動かしてたんですが、素数の計算にも分散コンピューティング(グリッドコンピューティング)で解析を行うプロジェクトがあったんですね。最近ビューティフルマインドの本を読んだばかりで、数学的興味が湧いているところだったので素数という不思議な数のこの話題はホットでした(ニュース自体は古いですが)。つか、最大と言っても最後の素数じゃないですよね。
おっと、そういえば映画「コンタクト (Contact)」でも地球外生命体からの最初のメッセージは素数でしたね。ううむ、やっぱり関係があったのか。

関連話題

SETI@Homeの謎の信号、異星人からの通信ではなかった - CNET Japan

150年来の謎を解明か--米大学教授、数学の「リーマン予想」を証明と発表 - CNET Japan

 リーマン予想は素数の分布に関するものだ。素数はそれ自体と1以外では割り切れない数のことで、暗号化技術などのタスクで必要とされている。

 リーマン予想の歴史は、数学者のBernhard Riemannが1859年に素数の分布方法についての理論を思いついたことに遡る。しかしRiemannは証明を完結する前に、1866年に亡くなった。

 それ以来、この問題はカルト的な人気を集めてきた。映画「ビューティフルマインド」のモデルとなったノーベル賞受賞数学者のJohn Nashも、この問題の解明を試みていた。

インフォシーク、「2005年 上半期検索キーワードランキング」を発表-日経プレスリリース
インフォシーク-キーワードランキング

1位 無料 3050
2位 攻略 2930
3位 2ちゃんねる 2467
4位 掲示板 1828
5位 大阪 1605
6位 写真 1576
7位 DVD 1546
8位 東京 1466
9位 壁紙 1439
10位 レシピ 1266


Googleローカルは、ブログ記事に住所があると自動マッピング:Goodpic

何気なく、自分のブログの名前と地域を検索してみたら、なんと自分のブログ記事がすでに地図上にマッピングされています。どうやら、ブログ記事中に書いてある、レストランなどの住所と、店の位置情報をマッピングさせている模様。すでに位置情報と住所が誰かに登録されていたら、あとはキーワードマッチだけでOK(現在は、Googleローカルに登録されているもののみ?)。

なるほど。そういうことなんですか。

大沢伸一のコンピレーションアルバムです。ドライブのための音楽ということですが、車ないのに聞いてます。結構車の運転中に聞いてる音楽って言うのは僕の中で重要で、ドライブ中は意識せず聞いてるのですが、後々になってその音楽を聴くとその時の旅行のことを思い出したり、その頃の気持ちを思い出したり、その頃良く遊んでた友達を思い出したりと結構楽しいんですよね。

このアルバムはLとRとあるのですが、まぁ聴くときはどっちがどっちか意識して聴いてないので分かりませんw
曲調的にはバラバラな感じがしますが、流して聴いてると時々「おっ、この曲カッコイイじゃん」ってのが出てくるのでかなり大好きなアルバムです。ちなみに今日のハマり曲は「Revolution」です。



シャープ、見る角度によってまったく違う画面を表示できる新液晶 - CNET Japan

右の角度から見ればテレビ放送、左の角度から見ればインターネット画面を表示するといったマルチメディア用途のほか、運転手側に地図表示、助手席側はDVD映像を表示する車載用ディスプレイ、顧客に提案資料、販売員には内部資料を表示する業務用モニター、歩行者の進行方向によって広告の表示内容を変える広告用ディスプレイなどへの利用も可能だ。

すげぇ、これは面白いかもです。
音声はどうするのって言うことを書いてあったブログもありましたが、指向性音響装置があれば完璧ですね。そういえば指向性スピーカーとか昔見たことあるんですが実用化できたんでしょうか。
最後の広告を進行方向によって変えるってのは面白そうですね。駅構内での壁に設置してる標識系なんかいいかもです。

CJICレポート6:自社エンジンの開発で勢いを増すヤフー、検索サービスの方向性を語る - CNET Japan

 講演の冒頭でポータネン氏は「これまでは本を読むか、友人などに聞くかしなくては知り得なかった情報が、検索を使えば簡単に手に入るようになった」と、現在の検索の重要性を強調した。

加えて同社は、「累積された知識を共有し、創造へと生かすこと」をミッションとして掲げている。Yahoo!ではこの検索のコンセプトを、「Find(見つける)、Use(使う)、Share(共有する)、Expand(拡大する)」の頭文字を取って「FUSE」と名付けている。ちなみにFUSEには、知識が融合(フュージョン)するという意味が含まれている。

 さらにYahoo!の検索サービスには、ボストンの天気が知りたい場合は「weather boston」、ダラスの交通情報が知りたい場合は「dallas traffic」と検索ボックスに入力するだけで直接答えが表示される「Yahoo! Shortcuts」機能が提供されているほか、あるページに書かれた文章全体を解析し、その内容と関連性が高いページを対象とした検索ができるコンテクスト検索の進化版「Y!Q」(ベータ版)も提供している。

ふむ。

自己リンクなんですが、忍者toolsの方のブログに貼ってあるストームトルーパーの携帯写真が検索エンジンからヒット多数です。
これでまた「ち」さんちは大衆の目に晒されるのですねw



ストームトルーパー



帝国軍の扉 - choblog
あるお宅の玄関。
ストームトルーパーが門番です(笑)




最近Google Mapsとか地図やら衛星写真やらとWebの連動が盛んな感じですが、イマイチ何に使えるのか分かりません。とりあえずGeoURLと言うものに興味を持ったのでメモです。


Going My Way: GeoURL
これだと更新されたBlogが世界地図上にリアルタイムで表示される。RSSとGeoURLとWeblogs.comへのPingを組み合わせるとこんなサービスもできるようだ。

お隣ブログが分かったり、世界地図上でのブログの更新位置がわかってどうしろとw
店舗販売+ECサイト販売とかだとメリットがあったりするんでしょうか。
とりあえず意味はなくとも面白そうなので暇を見つけてやってみます。

いまどきRSSリーダーくらい入れないと時代に乗れてないのではないかという焦燥感に駆られ適当に見繕って入れてみました。

一つは会社のPCにgoo RSSリーダーを入れ、もう一つはMY ノートPCに同じグルコース社で作られているglucoseを入れました。

goo RSSリーダーは、デフォルトで入っているやつが多すぎて結構要らないものまであるのでカスタマイズしたい感じですが、無料のものとしてはまぁまぁかなと思います。

今ノートの方でglucoseを入れて色々試してるのですが、こっちはRSSリーダーで記事を見た後にそのまま自分のblogに記事を書けるglucose Editorがついているのが面白いです。で、今そのglucose Editor経由で書いてるわけですが、まだ使い心地は分かりません。とりあえずは面白いので使ってみます。さっき、書いてたら画面解像度が急に切り替わったのですが、これはバグでしょうか…。まいっか。

RSSリーダーへのリンクです。

asahi.com:「デジタル中づり広告」、JR京浜東北線に登場

JR京浜東北・根岸線の大宮―大船間を走る電車に12日、「デジタル中づり広告」が見られる広告貸し切り電車が登場した。中づり広告の掲示場所に設置した17インチの液晶画面に、7駅の無線LANアンテナによって送り込んだ広告や情報を映し出す。


この記事の写真を見ると何となくマイノリティリポートを思い出してしまいました。マイノリティリポートは技術が発達したら広告業界がいかにもやりそうな広告手法を映画の中に取り込んでるのが面白かったです。僕は別に広告屋さんではないので良く分かりませんが。遠い未来と思っていたものが意外とすぐ来ると楽しいですね。すぐ慣れちゃうんでしょうけど。あ、でも網膜スキャン広告は嫌ですよ。

さて、ブログ久々復活ついでに日記です。

今日は気づくと終電がなくなっていたため、仕方なく家からちょい遠めの駅まで中央線に乗って帰ろうと乗り込んだところ「お、結構すいてる。ラッキー!」と思って空いてる座席に座ろうとした瞬間、異物が目に入りました。座席もそのまわりも人がいない理由が一目瞭然なわけです。

とりあえずその一帯からは離れて何事もなかったかのように本を取り出してつり革につかまりながら読み始めたところ、今度は汽笛…じゃないなクラクション?とともに急ブレーキがかかったご様子です。ガックンという衝撃とともに電車が止まりました。

「も、もしやこれは!」と思いながらも足元に異物が流れて来ていないか確認しつつしばらく待っていると、車内放送…バックには非常ベルが…が始まり、ドキドキしながら聞いていると『前方の線路上に障害物があったため非常停車した』とのことでした。

更に『この電車はホームを行き過ぎているためドアを開けることができません』とのこと。「誰か開けろって言ったのか?つか、ホーム?と、飛び込み?」と更にドキドキです。『運転手が確認して取り除くのでしばし待て』とのこと。

「運ちゃんって大変なのね」と思いながら待っていると、『安全が確認できたので出発する、電車は6分遅れである』旨の放送がありました。気持ち的には15分くらい待った気がしますが、これが人身事故なら1時間とか平気で止まってしまうところなので今回は人も傷ついてないし、「6分遅れただけで良かったね」ってとこではあります。

とは言え中央線に対しては昔最寄路線だった頃から悪い印象しかない(特に四谷より西。四谷~東京間は割と平気)ので、それしか選択肢がない時以外は乗りません。終電なくなってもタクって帰るくらいのイキオイです。

いま流行りのソーシャルブックマークとやらに興味を持ったので、手っ取り早く使えそうなはてなブックマークにブラウザに登録してあるお気に入りをぶち込んでみました

はてなブックマークの感想として、今までのブックマークやお気に入りが階層管理をしていたためか検索性がイマイチで、ブックマークツールとしての使い勝手という面では良くないです。まぁそもそもツールとしての目的が違うし、元々興味を持ったのがブックマーク情報をRSSで配信できるという点だったのでそこはおいときましょう。

で、実際RSSリーダーで自分のブックマークを見てみました。
そこで気づいたのが自分のじゃなくて人のブックマークを見たかったわけで、あんまり意味なしでした。自分のを見るなら、先ほども書いたように検索機能として例えばメタ検索ができるとかじゃないとブックマークツールとしてはイマイチです。今後のソーシャルブックマークサイトとRSSリーダーの機能向上に期待ですね。

じゃあ人のブックマークを見たいという点ではどうだったかというと、元々RSSのティッカー表示で気になるサイトを発見できたらいいなと思ってたんですが、ティッカー表示をしていて気になるのはタイトルなのに、ブックマーク登録する際のタイトルは例えば「CHoBit-Net」みたいなサイト名なわけで、これがティッカーに流れてもクリックしたくならないよなぁって思いました。

結論として、はてなブックマークがダメだったかというとそうでもないです。実は一つ面白い機能があってブックマークを登録する際に「タグ」をつけることができます。この「タグ」というのはhtmlタグのことではなくて、本来の意味でのタグ(荷札)のことです。例えばジャンルなどそのブックマークに紐付けるものを指定できます。機能としてはフォルダ分けやジャンル分けをしているだけなのですが、何が面白いかというと見せ方です。ここを見てもらえば分かると思いますが、右側にタグ一覧が表示されています。ここの表示はたくさんのブックマークにつけられたタグほど大きいフォントになり、さらに最近登録されたものは色がついています。見えなかったものが見えてくるこの感じが僕は好きです。僕の興味というのは「技術」にあるらしいということがこの見せ方で分かります。

更に、「ソーシャルブックマーク」たる機能があります。例えば「mixi」をブックマークしている人たちをみることができます。ここでも右にタグ一覧が出ていて、他の人がどういうタグ付けをしているか分かって興味深いです。下にはブックマークしている人の一覧やそのURLを含む日記などを見ることができ、関連する情報にアクセスすることができます。はてなっぽいなって思うのが関連情報が全て人力であるってとこですが。

今後ぜひ追加して欲しいな~と思ったのが、「タグごとの関連性を目に見て分かるように表示する」機能です。というのは例えば僕の場合は「人工無能」と「技術」っていう風に関連がついているのですが、その関連性を見たいわけです。指向性としてどういった系の情報を集めているのかが分かれば、今後どういう情報を集めたらいいのかという指標みたいなものが少しでも分かれば個人的には嬉しいです。できれば個人的なのと全体的なもの、両方みたいですね。全体的なものは今の流行などが見れたりして面白いのではないかと思います。後は、個人的には全然関連しないと思ってたものが誰かは関連していると思っていて、それがわかることで新たな発見につながれば今後のWebのあり方も変わってくるのではないかと思います。

BOOKMARKLET

user-pic
0

ブックマークレットの可能性に今更ながら気づいた。
ちょっとした機能のあるブックマークがあることは知ってたのだけど、それがブックマークレットって言うってことと、すごく便利な機能を簡単にブラウザに追加できるって言うことは知らなかった。

下記サイトは興味津々です。
JAVASCRIPT::BOOKMARKLET


このアーカイブについて

このページには、2005年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。